ポンコツ日記

適応障害でも楽しく生活したい、そんな日々の記録です。

うつが悪化してました

うつが悪化してました

ここ1ヶ月ほど、うつ病が悪化していました。

仕事もほとんどお休みして、布団で横になる毎日でした。

家で休んでいてもネガティブな考えに囚われてしまって辛かったです。

 

 

ですが、昨日くらいから体調が上向いてきました。

本を読んだり、散歩ができるくらいには元気になってきました。

無理をしないように気をつけながら、仕事も再開しようと思います。

8時間働けるか不安ですが、調子を見ながらやっていきます。

 

 

体調はコントロールできない

私は体調を良く保とうといろいろとやってみました。

お酒をやめること。朝散歩をすること。しっかり睡眠時間をとること。

大したことではないですが、自分なりに気をつけて生活していました。

 

 

ですが、病気は思ったように治ってくれません。

良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

時間がかかるのかもしれません。

今回、1ヶ月調子を崩した原因もハッキリとしません。

体調を完全にコントロールすることはできないのだと思いました。

 

 

自分にできることは、体調良く過ごせるようにすること。

散歩したり、好きな本を読んだり、しっかり寝ようとすることです。

ですが、その結果体調良く過ごせるかどうかはコントロールできません。

コントロールできないことを悩んでも仕方ありません。

 

 

コントロールできないことは無視して、コントロールできることに集中しようと思います。

職場に行こうとすることはコントロールできることですが、職場に行って仕事ができるかどうかは体調次第です。

だから仕事ができなくても自分を責めすぎないようにします。

思うようにいかないことが多いですが、仕事は腐らず続けていきたいです。