ポンコツ日記

適応障害でも楽しく生活したい、そんな日々の記録です。

スタバで一人になって癒される

夕方、妻に子供をお願いして一人スタバに来た。

スタバの店員さんが愛想よく冗談を言ってくれたが、不自然な笑みしか返せなかった。

なぜなら育児に疲れてしまい、心が荒んでいたからだろう。

店内はやや混んでいたが、いつも自分が座るお気に入りのソファー席は空いていた。

 

 

ソファーに座り、最近買った本を開いた。

「さみしい夜にはペンを持て」という本。

色鮮やかな青色のイラストの表紙にワクワクする。

内容は、主人公のタコジローが日記を書くことを教わる話。

心に残る言葉がいくつもあった。

 

 

熱中して読んでいると、いつの間にか2時間経っていた。

一人きりで読書できる幸せを感じた。

荒み切っていた自分の心が癒されたような気がした。

一人の時間は必要不可欠らしい。

 

 

一人の時間があるから家族との時間も大切にできると思う。

心に余裕が生まれて、家族にも優しくなれる。

シャンパンタワー理論のように自分が満たされないと他人に優しくできない。

これからも一人の時間は大切にしようと思う。

一人の時間をくれた妻とスタバには感謝している。